irodori

〜 彩り 〜

買い足すレンズを考えた

 

台湾旅行が決まって、うきうき。

おみそです。

 

 

 

6月に行ってきます!!!!

やったー!!!!

 

 

 

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

 

 

 

今からガイドブック見て、どこに行こうか計画立ててます。 

 

 

 

かなり久しぶりの海外旅行。

ご飯いっぱい食べて、写真いっぱい撮りたいー!

 

 

まだキットで付いていたXF23mmF2のレンズしか持っていないので、レンズ買い足す!(←)

どれを買い足そうか考えてたら、よくわからなくなったので、自分用にまとめようと思います。

 

 

 

 

 

 

候補1

「XF16-55mmF2.8 R LM WR」

 

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

 

 

 

作例を見てて、ズームなの?と思うほど綺麗な写真が多い。ズームレンズ一本で色んな構図が撮れるなら、と一番買おうかな…と思っているレンズです。

しかし、大きくて重そうなのがネック…。

 

 

 

 

候補2

「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」

 

 

 

こちらもズーム。

XF16-55mmF2.8 R LM WRより安価で軽くて、写りも良いもの。55mmにするとF4とちょっと暗めになってしまうので、悩んでいるところ…。

 

 

 

 

候補3

「XF35mmF1.4 R」

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
 

 

 

35mm換算すると約50mmになる単焦点…と考えました。前に一度、FUJIFILMさんでレンタルしたレンズ。

絶対買うと決まってるのですが(!?)このタイミングで買うか迷い中…。

ズームはできないけど、自分で近づいたり、遠ざかって撮れば、色んな構図が撮れるかなと。

しかし、不慣れな地で近づいたり遠ざかったり出来るのかもわからない…。

でもボケ方が好みです。

 

 

 

 

候補4

「XF56mm F1.2 R」

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

 

 

こちらも、FUJIFILMさんでレンタルしたレンズ。

遠くの方まで撮れて、明るいレンズなので候補に入りました。

しかし、これも割と大きい。これを買うなら、XF16-55mmF2.8 R LM WRを先に買うかな…?

 

 

 

 

 

こんな感じで、4つのレンズで悩んでいます。

 

でも、台湾でレンズ交換って、ちょっと怖い…。ゴミとかいっぱい入りそう…。

と思うと、交換しなくて済むズームレンズになりそうな予感。

 

 

 

さて、どちらのレンズにしようかな…。